【2/11(金・祝)】AICA立ち上げボランティア・会員・寄付者募集!
第2回活動紹介―カンボジアの農村開発及び教育普及事業―

大企業経営者のノウハウ×NGO=「!」

  つい先日、新年が明けた!と思ったのに、もう1年の12分の1が終わろうとしていますね。2月はどのような月にしたいですか。2月11日(金・祝)は、AICAの活動紹介にいらっしゃいませんか。

 AICAはカンボジアで活動する国際協力団体です。大企業の経営者がカンボジアで実践し、5年にわたり成果を実証してきた支援事業のノウハウを受け継がせていただきました。カンボジアにおける農村開発及び教育普及事業を開始するため、下記のとおり、活動紹介を実施します。これから広くメンバーを募り、市民一人ひとりの思いをカンボジアにつなげて参ります。最も支援の必要な最貧困家庭の自立や、教育普及事業にご関心のある方、ぜひ仲間に加わってください。

当日は、AICA立ち上げの契機となった事業の成果や、そのノウハウ、2010年に実施した5回の現地調査の結果等をご紹介させていただきます。また、少しですが、カンボジア製品の販売も行います。最初の一歩をぜひ一緒に立ち上げていきませんか。私たち一人ひとりにできることがあります。

NGOってどんなことしているのか関心がある。国際協力に関心がある。いろいろな団体を見てみたい。カンボジアが好き。どなたでも大歓迎です。アットホームな雰囲気で行いますので、ぜひお気軽にご参加ください。

【日時】2月11日(金・祝)14時~16時

【場所】JICA地球ひろば セミナールーム508

    〒150-0012 東京都渋谷区広尾4-2-24

    電話番号:03-3400-7717

【交通案内】東京メトロ日比谷線 広尾駅下車(3番出口)徒歩1分

http://www.jica.go.jp/hiroba/about/map.html

【参加】無料

【参加条件】特になし。どなたでも大歓迎です。

【申込方法】2月10日(木)までにinfo@aica-japan.com まで、

1.件名を「2/11活動紹介参加希望、お名前」としてください。

2.お名前、

3.ご連絡先メールアドレス

4.ご所属

5.どちらで本活動紹介をお知りになったか

上記をご記入の上、お申込みください。 

ご不明な点は、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

1月に実施した第1回目の活動紹介の様子はこちら

※※※※※※※※※※※※※※※

AICA

メール:info@aica-japan.com  

電話:080-3469-3614

URL:http://aica-japan.com

AICA初の活動紹介を実施しました

1月15日(土)14時から16時まで、JICA地球ひろばのセミナールーム504にて「AICA立ち上げメンバー募集!第1回活動紹介―カンボジアの農村開発及び教育普及事業―」と題して、AICA初の活動紹介を実施しました。寒い中、社会人を中心に多くの方にお集まりいただき、会場はほぼ満席となりました。ありがとうございました。

AICAは、カンボジアで農村技術協力と教育普及を行う団体です。当日は、AICA設立のきっかけとなった事業の成果や現地調査の結果、ノウハウをご紹介して、今後の事業について説明した後、質疑応答の時間を設けました。

◆活発な質疑応答に◆ 集まってくださった皆様はとても関心をもって聞いてくださっていたようで、多くの質問がありました。質問内容はカンボジアの様子、プロジェクトの内容、管理方法、AICAの役割、学校の先生方の様子、団体の将来、ボランティアの具体的な内容など多岐にわたり、活発な質疑応答となりました。また、プロジェクトに対する貴重なアドバイスもいただきました。

◆参加者からのメッセージ◆ ご参加くださり、会員やボランティアになってくださった方からは 「農村の最貧困家庭の自立支援という点に共感した」 「将来自分も途上国支援のプロジェクトを行いたい」 「こういった活動に参加するのは初めてだけど、できるだけ協力したい」 「大学時代国際協力を学んでいた。改めて関わりたい」 「立ち上げに興味がある」などのメッセージを寄せていただきました。

会員、ボランティアの方が増え、大変心強いです。 これからお一人お一人の力を合わせて、確実な成果を出せる市民活動にして参ります。ご参加くださった皆様、本当に温かいご支援をありがとうございました。

AICAは、現在カンボジアでの農村開発及び教育普及事業を立ち上げるため、会員、ご寄付を大募集中です。 会員は、正会員(年会費12,000円、1世帯分の支援)、賛助会員(年会費6,000円、子ども3人分の支援)、賛同会員(年会費300円、1世帯への種子代)まで幅広くお選びいただけます。 正会員の特典として、議決権のほか、特定の対象家族との写真や手紙を通した交流や、対象家族の変化をモニタリングのたびにご報告させていただきます。 ご寄付は1円から受け付けております。 皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

ボランティアは、主にネット上でのメールや無料の電話を中心に活動しておりますので、お気軽にご参加ください。

今回ご都合つかずご参加いただけなかった皆様、 次回の活動紹介は、2月11日(金・祝)を予定しております。 詳細は決まり次第お知らせいたします。

書き損じハガキ大募集!

年末年始のご挨拶にハガキを送られた方も多い季節ですね。

書き損じハガキをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。

カンボジアの子どもたちの教育普及、農村開発に役立てさせていただきますので、ぜひお送りください。 AICAの事業では、300円あれば最貧困家庭1世帯に野菜の種が届けられます。 それが貧困を克服する最初の一歩につながります。 「希望の種をひとつずつ」。 書き損じハガキも大きな力になりますので ぜひご協力お願いいたします。

送付先: 805-0016 福岡県北九州市八幡東区高見2-6-3-207

AICA 白川まで。

【1/15(土)東京】AICA立ち上げメンバー募集!
第1回活動紹介 ―カンボジアの農村開発及び教育普及事業―

明けましておめでとうございます。本年も皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

AICAは、カンボジアにおける農村開発及び教育普及事業を開始するため、下記のとおり、活動紹介を実施します。2010年の10月末に設立したばかりの団体です。これから広くメンバーを募り、基盤を整えて市民一人ひとりの思いをカンボジアにつなげて参りたいと存じます。

当日は、AICA立ち上げの契機となった事業の成果や、そのノウハウ、2010年に実施した5回の現地調査の結果等をご紹介させていただきます。また、少しですが、カンボジア製品の販売も行います。最初の一歩をぜひ一緒に立ち上げていきませんか。

NGOってどんなことしているのか関心がある。国際協力に関心がある。いろいろな団体を見てみたい。カンボジアが好き。どなたでも歓迎です。アットホームな雰囲気で行いますので、ぜひお気軽にご参加ください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

日時:1月15日(土)14時~16時

場所:JICA地球ひろば セミナールーム504

〒150-0012 東京都渋谷区広尾4-2-24

電話番号:03-3400-7717

交通案内:東京メトロ日比谷線 広尾駅下車(3番出口)徒歩1分

http://www.jica.go.jp/hiroba/about/map.html

参加:無料

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

申込方法:1月14日(金)までにinfo(a)aica-japan.com ((a)を@に変えてください。)

まで、

1.件名を「1/15活動紹介参加希望、お名前」としてください。

2.お名前、

3.ご連絡先メールアドレス

4.ご所属

5.どちらで本活動紹介をお知りになったか

上記をご記入の上、お申込みください。

 

ご不明な点は、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

ご都合が合わない方は、2月にも活動紹介を行いますので、AICA白川までお問い合わせください。

info(a)aica-japan.com

(a)  を@に変えてください。  

電話:080-3469-3614

URL:http://aica-japan.com