【福岡県北九州市】AICA活動紹介イベント(AICA北九州立ち上げメンバー募集)

AICAは全国に会員のいるNPO法人です。これまで北九州では、数名のメンバーでカンボジアを支える活動をしていましたが、これから支援の輪を広げていくべく、AICA北九州立ち上げメンバーを募集します。下記の日程で、北九州にて活動紹介を行います。AICAは、学生団体ではありません。北九大の学生の方以外にも、一般の方も大歓迎です。AICA代表が活動をご紹介させていただきますので、ぜひお越しください。

日時 : 平成24年5月25日(金) 11時~16時   場所:北九州市立大学 北方キャンパス http://www.kitakyu-u.ac.jp/access/kitagata.html 学生交流スペース(1号館と2号館間の白い建物です)    (外部、一般の方、大歓迎!) 内容:活動紹介(パネル展示と代表の説明)、    ソーラークッキング、カンボジア語プログラム  (対象家族の子どもにカンボジア語でメッセージを送りませんか?   あなたのメッセージを受けとった子どもの写真を郵送します。)

AICA北九州ではカンボジア事業の活動紹介のほか、 太陽熱を利用して料理ができるソーラークッカーを活用して、 楽しく国際理解、環境理解ができる講座を実施しています。

カンボジアプログラムの様子は下記URLからご覧いただけます →http://aica-japan.com/news/1141

ソーラークッキングの様子→  http://ameblo.jp/aica-kitakyusyu/entry-11244338479.html

※他にも、書き損じはがきの回収や募金活動も行います。  募金をしてくださった方には、野菜の種をプレゼント!

参加申し込み不要です。ご都合のいいお時間にお越しください。 多くの方にお会いできるのを楽しみにしております。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 特定非営利活動法人AICA http://aica-japan.com

AICA北九州のブログ(AICA北九州はAICAのサポート団体です。) http://ameblo.jp/aica-kitakyusyu

【メディア出演】J-WAVEに代表が出演しました。

本日、5月12日(土)13:45~55、 J-WAVE 360° (スリーシックスティ)にAICA代表の白川が出演させていただきました。 アンドレアさんのインタビューにそって、AICAの活動をご紹介しました。 放送を聞いた会員の方から「聴きました。AICAの活動が分かりやすく伝わったと思います」とご連絡いただいたり、ずいぶん前の知人が放送を聞いて応援メールをくださいました。

※※※※※※※※※以下、番組ホームページより※※※※※※※※※ http://www.j-wave.co.jp/original/360/volunteer/

カンボジアの人々の生活向上に尽力する白川麗子さん

カンボジアの農村地帯で農業支援、教育支援を通じ、現地の貧困地域で暮らす人々の生活向上に尽力する特定非営利活動法人AICA代表、白川麗子さんにコールイン。継続可能な支援を行うための秘訣とは?

AICAはカンボジアの農村地域で最貧困の世帯を対象に農業技術の指導と教育の普及の活動を行なっています。

農業指導では野菜の育て方や家畜の飼い方、鳥小屋づくり、そして落ち葉や動物のフンなどの身近なものを利用した肥料の作り方を指導しています。また同じ苗でも植え方を変えるだけで収穫量が2倍になるSRI(幼苗一本植)という方法も教えています。 農業指導を行うことは農業の効率を上げて収穫量を増やすことにつながり、その結果子供に教育を受けさせることにつながります。

政府の発表では初等教育の就学率は9割を超えていますが、実際には登録されていない子供たちがいたり、実際に子供に聞いてみると「全然行っていない」という話も聞きます。政府も頑張っているが、政府ができないところをAICAのようなNGOがサポートしている状況です。

次の目標としては隣の州の30の村で活動を始めたいと思っています。これが総額380万円くらいのプロジェクトなのです。300世帯を対象に行うので、一世帯あたり1万2000円くらいの支援になります。ぜひご支援をお願いします。さらに大きな目標としてはカンボジアには500万人の貧困者がいると言われていますが、活動で培ったノウハウを広げることで、すべての人達に学校に行ってもらって、豊かになってもらいたいなと思っています。

【メディア出演】5/12(土)13:40頃J-WAVE 360°に出演します。

明日5/12、J-WAVE360°(ラジオ番組)にAICA代表の白川が出演させていただけることになりました。 ぜひ、聞いてみてください。

● J-WAVE 360° (スリーシックスティ) 放送日時:2012年5月12日(土)13:40頃 番組:J-WAVE 360°内「Love & Volunteer」 http://www.j-wave.co.jp/original/360/

番組ウェブサイトで、 「カンボジアで農業、教育支援を行う日本人にCall in! その独自の支援スタイルとは?」 と告知いただいています。

聴く方法はいろいろあるようです☆ http://www.j-wave.co.jp/radiobar/index.htm