秋晴れの朝
AICA第3回活動紹介&カンボジア出張報告会を実施しました。

Pocket

 震災以後、久しぶりの活動紹介となりましたが、当日は、朝早くからお集まりいただき、3月と5-6月のカンボジア出張報告と新規事業開始についてお話ししました。

◆開催日時・場所◆
 2011年10月1日(土)、午前10時から12時まで、JICA地球ひろば(東京、広尾)にて、活動紹介及びカンボジア出張報告会を実施しました。

◆改善を重ねる◆
 AICAは同様の事業をなさって大きな成果をあげていらっしゃる企業経営者のノウハウを引き継がせていただいていますが、そのノウハウは常に進歩しています。今回の出張で学んだ改善ポイントなどを皆さんと共有し、どういった効果があるのかなどをお話ししました。

◆新規事業やイベントなど新たな動き◆
 新規事業や翌週に控えた京都でのカンボジアフェスティバルでの出店内容など、皆さんから積極的にご質問いただきました。新規事業については、当初予定と異なる点があるものの、まずは最初の一歩を踏み出すことが大事と、みなさんのご賛同を得ることができました。きちんとお会いしてご説明したかったので、お集まりいただけて大変うれしかったです。
 また、今後の事業資金獲得についてもたくさんのアドバイスをいただきました。ひとつひとつできることを積み重ねてご支援の輪を広げて参りたいと存じます。

◆終了後の交流エスニックランチ◆
 ちょうど報告会が12時に終わり、お時間のある方はJICA地球ひろば一階のカフェで、一緒に美味しいエスニック料理をいただきました。集まってくださった皆さんのお仕事のお話を伺っているうちに、ご専門が会計でいらっしゃることを発見したり、英訳ボランティアなら任せてと言っていただいたり。こうしたリラックスした時間の中からいろいろな結びつきが生まれていくのを感じました。市民の手で少しずつ力を合わせて活動を作っていきましょう。

 報告会の時間にご予定が合わなかった方には、同日夕方に別途個別にご報告しました。
今後ともできる限り皆様に活動をご紹介して参りますので、ご都合が合わなくてもご連絡いただければ嬉しく存じます。

◆会員・ご寄付大募集◆
 AICAは、現在カンボジアでの農村開発事業のため、会員、ご寄付を大募集中です。
会員は、正会員(年会費12,000円、1世帯分の支援)、賛助会員(年会費6,000円、子ども3人分の支援)、学生会員(年会費2,000円、子ども1人分の支援)まで幅広くお選びいただけます。
 正会員の特典として、議決権のほか、対象家族の変化をモニタリングのたびにご報告させていただきます。ご寄付は1円から受け付けております。
皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。
 ボランティアは、主にネット上でのメールや無料の電話を中心に活動しておりますので、お気軽にご参加ください。

◆次回活動紹介◆
 次回は、10月29日(土)、30日(日)を予定しております。
詳細が確定しましたら後日お知らせします。
ご都合が合わない方も、10月28日(金)から、11月1日(火)まで代表が東京に出張中ですので、ご関心がおありの方はご連絡ください。
個別に活動をご紹介させていただきます。