AICA初の活動紹介を実施しました

Pocket


1月15日(土)14時から16時まで、JICA地球ひろばのセミナールーム504にて「AICA立ち上げメンバー募集!第1回活動紹介―カンボジアの農村開発及び教育普及事業―」と題して、AICA初の活動紹介を実施しました。寒い中、社会人を中心に多くの方にお集まりいただき、会場はほぼ満席となりました。ありがとうございました。

AICAは、カンボジアで農村技術協力と教育普及を行う団体です。当日は、AICA設立のきっかけとなった事業の成果や現地調査の結果、ノウハウをご紹介して、今後の事業について説明した後、質疑応答の時間を設けました。

◆活発な質疑応答に◆
集まってくださった皆様はとても関心をもって聞いてくださっていたようで、多くの質問がありました。質問内容はカンボジアの様子、プロジェクトの内容、管理方法、AICAの役割、学校の先生方の様子、団体の将来、ボランティアの具体的な内容など多岐にわたり、活発な質疑応答となりました。また、プロジェクトに対する貴重なアドバイスもいただきました。

◆参加者からのメッセージ◆
ご参加くださり、会員やボランティアになってくださった方からは
「農村の最貧困家庭の自立支援という点に共感した」
「将来自分も途上国支援のプロジェクトを行いたい」
「こういった活動に参加するのは初めてだけど、できるだけ協力したい」
「大学時代国際協力を学んでいた。改めて関わりたい」
「立ち上げに興味がある」などのメッセージを寄せていただきました。

会員、ボランティアの方が増え、大変心強いです。
これからお一人お一人の力を合わせて、確実な成果を出せる市民活動にして参ります。ご参加くださった皆様、本当に温かいご支援をありがとうございました。

AICAは、現在カンボジアでの農村開発及び教育普及事業を立ち上げるため、会員、ご寄付を大募集中です。
会員は、正会員(年会費12,000円、1世帯分の支援)、賛助会員(年会費6,000円、子ども3人分の支援)、賛同会員(年会費300円、1世帯への種子代)まで幅広くお選びいただけます。
正会員の特典として、議決権のほか、特定の対象家族との写真や手紙を通した交流や、対象家族の変化をモニタリングのたびにご報告させていただきます。
ご寄付は1円から受け付けております。
皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

ボランティアは、主にネット上でのメールや無料の電話を中心に活動しておりますので、お気軽にご参加ください。

今回ご都合つかずご参加いただけなかった皆様、
次回の活動紹介は、2月11日(金・祝)を予定しております。
詳細は決まり次第お知らせいたします。